北本市内でのイベントスケジュールです。

2010年08月30日

KMベンチマニュアルブック

こんにちは.
筑波大の小泉です.

KMバッグのレシピはいかがでしたか.
もうつくっていただけましたでしょうか.

今回はすでに北本ではお馴染みの『KMベンチ』について紹介します.

『KMベンチ』は昨年度、顔プロジェクトがデザイン・製作したもので、わずかな補強材があれば合板1枚できるデザインになっています.1800mm×450mmの天板は大人3人が座れる大きさで、組み合わせることで多様な使い方が出来ます.北本のまちづくりを盛り上げるツールとして、すでに様々な場面で使われています.

日曜大工の範囲内でカワイくて、便利なベンチがつくれるのでお勧めです。
以下、KMベンチのマニュアルブックを掲載致しますので、どうぞご活用ください.

00KMベンチ_表紙.jpg続きを読む→
posted by admin at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

第12回つかう会議の報告

こんにちは。大変遅くなりましたが、第12回つかう会議(2010年6月26日)の報告をします。
今回は、お二人のゲストをお招きして市やイベントの事例についてレクチャーしていただきました。
続きを読む→
posted by admin at 20:17| Comment(0) | つかう会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KMバッグ(新聞紙エコバッグ)のつくり方

km10.jpg

こんにちは。筑波大学の小泉です。

先日まちづくりキャラバンでおこなわれた「夏のてづくり体験教室」でのワークショップでご好評をいただいた古新聞をリサイクルしてつくりエコバッグ『KMバッグ』の作り方を掲載します。

KMバッグは顔プロジェクト(筑波大学貝島研究室)でデザインした新聞紙エコバッグで、北本のまちづくりを盛り上げる、ひとつのコミュニケーションツールになればと思い制作しました。
また多くの人に北本のことを知って頂ければと思い、レシピを公開しました。
是非さまざまな場面で活用いただければと思います。

続きを読む→
posted by admin at 19:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11回つかう会議の報告

IMG_6183s.jpgこんにちは。大変遅くなりましたが、 第11回つかう会議(2010年5月29日)の報告をします。
今回は、西口広場の使い方についてアイディアシートを使ってアイディアを出していきました。続きを読む→
posted by admin at 19:44| Comment(0) | つかう会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

第15回まちづくり講座報告

こんにちは筑波大学の柴田です。7月24日(土)に行われた第15回まちづくり講座『北本で芽吹く緑のまちづくり』の報告です。

今回のまちづくり講座では『NPO法人北本雑木林の会』の皆さんを市民講師としてお招きし、雑木林の会の活動と今後の展望を紹介していただきました。

その後、コメンテーターである蓮見孝先生(筑波大学)、モデレーターである貝島桃代先生(筑波大学)、塚本由晴先生(東京工業大学)、市民講師を含む市民の方々を交えてディスカッションを行いました。

R0011249.jpg
(講座の様子)
続きを読む→
posted by admin at 23:20| Comment(0) | まちづくり講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夏のてづくり体験教室が終了しました

R0011999s.jpg

3日間のてづくり体験教室inまちづくりキャラバンが終了しました。

まちづくりキャラバンでは知らない人同士が一緒に作品をつくっていくうちに、仲良しになっていく様子が見られました。

てづくり体験教室開催時のように、まちづくりキャラバンはみんなが日常的に遊びに来れたり、立ち寄れたりできる駅前の居場所になればと思います。
続きを読む→
posted by admin at 16:16| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

夏のてづくり体験教室開催中

こんにちは。貝島研究室の小泉です。
ようやく暑さも少し和らいできましたね。

DSC_0005.jpg

さて、まちづくりキャラバンでは、いま『夏の手作り教室inまちづくりキャラバン』が開催中です。

続きを読む→
posted by admin at 09:16| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

夏のてづくり体験教室inまちづくりキャラバン

こんにちは。暑い日々が続きますね。

さて連絡が遅くなりましたが、
『夏のてづくり体験教室inまちづくりキャラバン』のお知らせです。

てづくり教室ちらし_表490.jpg

今回は11月に開催予定のてづくり市に向けて、北本にある身近なものでみんなでクラフトをつくるワークショップを行います。
会期中はあの『かえっこ』もまちづくりキャラバンで開催します。
キャラバンは会期中3日ともオープンしています。みなさんぜひ遊びにきてください。

日時:2010年8月19日(木)、20日(金)、21日(土)
   14:00〜18:00
※かえっこは19日(木)、20日(金)14:00〜15:30
場所:北本まちづくりキャラバン
企画概要:
続きを読む→
posted by admin at 12:48| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

