北本市内でのイベントスケジュールです。

2010年08月28日

KMバッグ(新聞紙エコバッグ)のつくり方

km10.jpg

こんにちは。筑波大学の小泉です。

先日まちづくりキャラバンでおこなわれた「夏のてづくり体験教室」でのワークショップでご好評をいただいた古新聞をリサイクルしてつくりエコバッグ『KMバッグ』の作り方を掲載します。

KMバッグは顔プロジェクト(筑波大学貝島研究室)でデザインした新聞紙エコバッグで、北本のまちづくりを盛り上げる、ひとつのコミュニケーションツールになればと思い制作しました。
また多くの人に北本のことを知って頂ければと思い、レシピを公開しました。
是非さまざまな場面で活用いただければと思います。


km0.jpg
用意するもの:
新聞紙4〜5枚
のり
カッター
定規
割りピン(ホームセンターや文具店で購入できます)
*タグ

*無くても出来ますが、あればグッと雰囲気がでます.

km1.jpg
まず袋のつくりかたです.
1 新聞紙を横半分に折ります.
2 さらに約5cmほど折り目をつけるために折ります.
3 180度回転させ、折り目をつけた場所で開きます.
4 下になっている紙も折り、底が「w」の形になるようにします.

km2.jpg
5 底をしっかり折り込んだら、今度は三等分に折ります.
6 一方の袋を開いて、
7 三角形になるように折ります.
8 もう一方の袋も開いて三角になるように折ります.

km3.jpg
9 反対側にひっくり返して、三角の羽を閉じます.
10 もう一方の羽も閉じます.(袋の形になってきましたよ)
11 袋の口を中へ折り込むために、折り目をつけます.
12 折り目を使って、まずは下面の口から中へ折り込みます.(中を開くとこんな感じ)

km4.jpg
13 上面の口も袋の中へ折り込みます.結構、難しいです.
14 きれいに収まるように整えます.
15 (中を開くとこんな感じ)
16 きれいに形を整えたら、袋の外形が完成です. 

km5.jpg
続いて、柄の作り方です.
17 新聞紙を縦半分に切ります.
18 さたに縦半分に切ります.
19 2つのパーツを重ねて、くるくると折って棒状にします.(始めは細く折っていくのがコツ)
20 最後にのりづけして1本の柄が完成.これを2本作ります.

km6.jpg
いよいよパーツが揃ったら、組み立てです.
21 袋、柄2本、割りピン4個、カッターを用意します.
22 柄の長さ、場所を決めて、柄を曲げます.
23 柄をつける場所に印をつけます.
24 印をつけた場所にカッターで切り込みを小さく入れます.柄の方にも切り込みを入れます.

km7.jpg
25 袋と柄の切り込みに割ピンを通します.
26 割ピンを裂き、固定します.
27 これを4カ所行ない柄をつけます.
28 袋らしくなりました!

km8.jpg
さてここからは最後の仕上げです.
25 新聞紙から約5cmの帯をつくります.長さは袋の幅の2倍をとってください.
26 のりをしっかりとつけて、
27 内側に貼っていき、折り返した部分や柄の接合部分がきれいに見えるように隠します.
28 最後に好きな色のタグをつけます.

km9.jpg

これでKMバッグ完成です。

ちなみにKMバッグの名前の由来は、北本(KitaMoto)からきています。
実はバッグを横にすると“K”が、逆さまにすると“M”の文字が浮き出てきます。

KMバッグを自慢する際には北本のことも一言付け加えて頂けると幸いです。


最後にバッグのレシピとKMバッグのタグ(pdfデータ)を掲載しますので、参考にしてみてください。
KMBAG recipe.pdf
KMBAG_tag.pdf

注意事項
このKMバッグは誰でも自由に制作してよいバッグです.
ただし下記の条件を守ってください.
1 つくり方(レシピ)の転載はご遠慮ください.
2 紹介する際は、北本らしい“顔”の駅前つくりプロジェクト(筑波大学貝島研究室)のクレジットを明記してください.
3 このつくり方を営利目的に使用しないでください.
4 カッターを使用する際は十分ご注意ください.


posted by admin at 19:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっこいいなぁと、前から作ってみたいと思って、PDFだけ見ながらやったら、全然だめでした。。。もういちど、こちらの画像も見ながら挑戦します!!
Posted by gangneko at 2017年03月15日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。