北本市内でのイベントスケジュールです。

2012年03月21日

第4回社会実験『おもろっくフェスティバル』が開催されました。


報告が遅れてしまいましたが、
第4回社会実験『おもろっくフェスティバル』が2月4日、5日の、
『日本文化デザインフォーラム2012アートプロジェクトwith北本ビタミン』に合わせて開催されました。

IMG_1297.gif


今回は音楽のみではなくマジックとリフティングパフォーマンスもあり、西口広場に多くの方が訪れてくれました。

IMG_1375.gif

IMG_1340.gif


それでは内容を見てみましょう。


〇来客効果

今回の社会実験では、
今までよりも多くの方が西口広場に訪れてくれました。
その理由として以下が挙げられます。

@インフォメーションブース
会場の入り口にインフォメーションブースを設けたことで、何をやっているのかがわかりやすかったようです。
A看板
11:00-16:00まで常にステージでは何かが行われているようにしたため、

タイムスケジュールを書き込んだ看板の前に立ち止まる方が多くみられました。

IMG_1407.gif

Bウォーキングマップ
大きなマップのの前で立ち止まってくれる方が多かったです。

IMG_1408.gif


〇暖をとる為の実験

更に今回は
2月ということで寒かったので、
暖かい飲み物を出す店舗と暖をとるスペースを設置しました。

IMG_1443.gif

IMG_1432.gif

暖を取るスペースはテントの周りをビニールシートで被い、中で七輪をたいて設置しました。
風を遮るだけでも大きな効果が見られたため、
冬にイベントを行う際には重要な設えとなるかも知れません


〇ごみ箱と喫煙所

今回は飲食店の実験という側面もあったため、
いままでの社会実験では設置しなかったごみ箱と喫煙所を設置しました。

IMG_1434.gif

社会実験後に毎回行っているゴミ拾いで
その日に捨てられたと思われる真新しいごみや吸殻は見られなかったため、
イベントの際にごみ箱、喫煙所を設置することの重要性が確認されました。

posted by admin at 23:50| Comment(0) | 社会実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。