北本市内でのイベントスケジュールです。

2012年06月08日

第1回まちのリズムを育てる会議レポート

5月24日に行われました「第1回まちのリズムを育てる会議」の様子を報告します。



今年度の育てる会議は、昨年度の駅前広場中心の話し合いから、

まち全体で行われている活動に視点を拡げ、さまざまなまちへの関わり方について考えていきます



第1回のテーマは「関わりのイノベーション/星空映画祭inきたもと」として、今年度オープンした『北本みずべ広場』で、

8月に鴻巣北本青年会議所が主催で開催予定の星空映画祭について話し合いました。



それでは具体的な内容を見ていきましょう。

 

DSC_0197.gif

 

 

 

 

 

 

今回のワークショップは、

参加者の皆さんに「企画チーム」「会場チーム」「宣伝チーム」の3つにそれぞれ分かれてもらい、

イベントを盛り上げるアイデアについて話し合いました。


DSC_0234.gif


DSC_0206.gif



出てきたアイディアは、その場で貝島研究室の学生によって大きな模造紙にライブペイントされ、

1枚の絵に定着させることで、イベントイメージの共有を行いました。


DSC_0217.gif


アップ 絵.gif

出てきたアイデアの中には、オープンカフェやビアガーデンを広場に設置することや、

キャンドルによって会場をやわらかく明るくするなどの提案がありました。

 

またみずべ広場の交通アクセスがわかりずらいという課題に対しては、

花火をあげてPRすることや、自転車での来場を促進するなどのユニークな広報方法の提案もありました。


後半の会議では、今回出たアイデアを実現する為に、誰がそのアイデアを実現することができるのかについて、

マッチングの話し合いを行いました。

 

 

DSC_0209.gif


 

今回のマッチングを経て、ポスターをデザインする人材や、北本駅へのポスターの設置、

トマトカレーの提供など、具体的な協力体制の可能性が見えてきました


また、上映作品として候補にあがっている「書道ガール」と連動した広報方法も検討していくことになりました。


このように、今年度の育てる会議は具体的な活動やイベントについて、課題を共有しつつ、

その後のマッチングのきっかけづくりの場としていければと考えています。


なお、それぞれの回でテーマに取り上げた活動やイベントの進行状況については、

まちづくりキャラバンのフェイスブックページで報告していく予定ですので、

是非そちらもチェックしてくださいね。




posted by admin at 12:00| Comment(0) | まちのリズムを育てる会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。