北本市内でのイベントスケジュールです。

2012年07月30日

第3回まちのリズムを育てる会議 レポート


7月27日に行われました「第3回まちのリズムを育てる会議」の様子を報告します。

今回は「地域ブランド戦略/とれたてマルシェ」をテーマとし、地域で作られた野菜
の新たな流通方法について考えました。


最初.gif


それでは内容を見ていきましょう。



今回のワークショップでは、参加者の皆さんに「ディスプレイ」「サービス」
「コンテンツ」のそれぞれ3つのグループに分かれてもらい、

8月中旬に北本西口広場で実施予定の「北本とれたてマルシェ」
で行いたいアイディアについて考えてもらいました。

全体.gif



今回のワークショップでは、「買った野菜を美味しく食べれるレシピ
を掲示する」といった、野菜の魅力を買う人に伝えるアイディアや、

「売っている人が変装してイベント感を出す」といった、駅前広場を積
極的に活用していくアイディアがでました。

アイディア1.gif


今回もたくさんの面白いアイディアを出して頂きました。


ワークショプ2.gif


ワークショプ2.gif




出てきたアイディアはその場で筑波大学貝島研究室の学生によって大き
な模造紙にライブペイントされ、1枚の絵に定着させることで、イメー
ジの共有を行いました。


絵描く.gif


絵.gif




会議の後半では前半で出たアイディアを膨らませると共に、出たアイディ
アの実現に向けて誰が行うかなどのマッチングの話し合いを行いました。

ニーズマッチング1

ニーズマッチング2.gif


今回のマッチングでは「売っている野菜をその場でジュースにして売る」や
「耕運機の運転体験ワークショップ」などの協力の可能性が見えてきました。


次の第4回まちのリズムを育てる会議は8月23日(木)に行われます。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。


posted by admin at 08:00| Comment(0) | まちのリズムを育てる会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。