北本市内でのイベントスケジュールです。

2012年09月04日

第4回まちのリズムを育てる会議 レポート

8月23日(木)に行われました「第4回まちのリズムを育てる会議」の様子をレポートします。

今回は「北本おもてなしてぃ/北本の商店街」をテーマに、北本における商業の活性化や、
賑わいづくりについて、おもてなしてぃ(おもてなし+city)をキーワードに考えていきました。

DSC_0396.gif


DSC_0400.gif

それでは内容を見ていきましょう。



今回のワークショップでは、参加者の皆さんにそれぞれ「企画」「お洒落」「お客さん」の
3グループに分かれてもらい、おもてなしの意識を高め継続的に活動していくための
アイディア出しを行いました。


DSC_0464.gif

DSC_0472.gif

今回のワークショップでは、空き地や広い歩道を使って屋台を出したり昔遊びのでき
る場所をつくるといった東口商店街の場所を積極的に活用しようとするアイディアや、

商店街でスタンプラリーやくじ引きを行うといった商店街に人を集める為のアイディアが出されました。


今回もそれぞれのグループで活発にアイディア出しが行われました。

DSC_0490.gif


出されたアイディアは、その場で筑波大学貝島研究室の学生によって大きな模造紙
にライブペイントされ、1枚の絵に定着させることで、イメージの共有を行いました。

DSC_0460.gif

今回は高校生もライブペイントに参加し、協力して絵を描いていました。

DSC_0417.gif

会議の後半ではライブペイントされた絵を使いながら、前半に出たアイディアを
どのように行うかなどの具体性を持って、もう一度考えていきました。

DSC_0519.gif

DSC_0517.gif

アイディア出しや話し合いを行う中で、地域の歴史や思い出がつまった商店街の
大切さを、あらためて考えることができました。


次の第5回まちのリズムを育てる会議は9月27日(木)に冬の風物詩『ホワイトイルミネーション』
をテーマに行われます。

次回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。

posted by admin at 09:00| Comment(0) | まちのリズムを育てる会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。