北本市内でのイベントスケジュールです。

2012年10月01日

第5回まちのリズムを育てる会議 レポート


9月27日(木)に行われました「第5回まちのリズムを育てる会議」の様子をレポートします。

今回は「未来へlight on/ホワイトイルミネーション2012」をテーマとし、今年で20周年を
迎えるホワイトイルミネーションについて、より一層盛り上げる工夫について話し合いまし
た。


DSC_0554.gif

DSC_0563.gif


それでは内容を見ていきましょう。



今回の会議では、改修された北本駅西口駅前広場の照明計画を担当された角舘さんを
お招きし、街のライティングについてお話をうかがいました。

DSC_0435.gif

無闇に明るく照らすのではなく、少しの光でも安心できるような街のライティングの仕方に
ついてアドバイスを頂きました。



また、実際にイルミネーションが企画されている駅前広場を見学し、北本らしいイルミネー
ションについて現場で話し合いを行いました。

皆さん現地を見た事でアイディアが膨らんできたようです。

DSC_0455.gif



キャラバンでは現地での話し合いをもとに「企画」「広報」「設え」の切り口から、駅前広
場で実現可能な北本ならではのイルミネーションのアイディアだしを行いました。

DSC_0503.gif

DSC_0465.gif

今回の話合いでは「駅前の周りにある建物の窓枠をライティングする」といった日常的な光
のなかで、街の照らし方を工夫をするようなアイディアが多くでました。


出てきたアイディアは、その場で筑波大学貝島研究室の学生によって大きな模造紙にライブ
ペイントされ、1枚の絵に定着させることでイメージの共有を行いました。

DSC_0487.gif

DSC_0565.gif


会議の後半では、ライブペイントされた絵のイメージをもとに、実際にどうおこなうかなど
の、アイディアの実現の可能性について話し合いを行いました。

DSC_0549.gif

今回の会議を通して、今までにはなかったような北本でのイルミネーションのアイディアと、
実現の可能性が見えてきました。

次のまちのリズムを育てる会議は10月25日(木)に行われます。
会場は、北本駅前西口多目的広場です。

次回が顔プロジェクトによる最後の育てる会議となります。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。




posted by admin at 09:45| Comment(0) | まちのリズムを育てる会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。