北本市内でのイベントスケジュールです。

2010年06月22日

あきんど塾インタビュー

こんにちは、筑波大学の小泉です。

今週末はあきんど塾を講師に迎えてまちづくり講座が開かれます。それにさきがけ、貝島研究室では6月8、12、19日の3日間にわたって、あきんど塾の皆さんにインタビューを行いました。あきんどの皆さんは、いったいどんなことを考えて市に出店しているのか、北本についてどう思っているのか、いろいろなお話を伺ってきました。インタビューの様子は6月26日のまちづくり講座にて、あきんど塾の紹介ムービーとして放映しますので、是非ご覧ください。

あきんどインタビュー1.jpg

写真は6月11・12日に開かれたあきんど市の様子です。続きを読む→
posted by admin at 01:50| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

12月6日あきんど市とイルミネーション点灯式

こんにちは。12月6日に行われましたあきんど市について報告したいと思います。

もうすぐクリスマス!ということで、今回のあきんど市はイルミネーション点灯式とあわせて行われました。そのため、駅前はいつもに増して賑わいを見せ、小さいお子さんから元気なおじいちゃんまで、様々な人たちが駅前に集まりました。

RIMG0025.JPG
続きを読む→
posted by admin at 03:47| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

北本の交通調査02:バス会社に突撃インタビュー

こんにちは、貝島研究室の吉田です。

バスやタクシーは、駅前に、そして人々の生活に欠かせない大事な公共交通です。そこで、北本駅前の交通事情についてもっと詳しく知ろうと、インタビューをすることにしました。まずは、北本市民御用達の、川越観光自動車株式会社さん。当日担当してくださった長南さん(森林公園営業所)にお話を伺った報告をしたいと思います。


bus_fig.1.jpg.jpg

続きを読む→
posted by admin at 18:04| Comment(1) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

北本の緑調査 03

こんにちは、貝島研究室の土岐です。

北本の緑調査 03 をアップします!

今回は、北本の農家について、以前ご報告したウォーキングマップの調査を整理し、しいたけ農家とトマト農家の方にお話を伺って、北本の農家の状況をまとめました。

map_田畑.jpg

こちらは、北本の田畑のマップです。田んぼは、東側と荒川沿いに多くみられ、畑は西側の荒川と江川にはさまれたエリアに多くみられます

続きを読む→
posted by admin at 19:10| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

北本の緑調査 02

こんにちは、貝島研究室の土岐です。

おまたせいたしました、北本の緑調査 02!

北本の雑木林について報告します。


今回は、NPO法人「北本雑木林の会」の会員の方にインタビューしながら、いくつかの雑木林を訪れました。

zouki_map.jpg

こちらの写真は、「北本雑木林の会」が管理している雑木林の写真です。

現在、この会は北本の中心部にある8つの林の維持管理に協力しています。続きを読む→
posted by admin at 00:00| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

