北本市内でのイベントスケジュールです。

2011年09月12日

打ち水inあきんど市bar

9月9日(金)北本駅東口にて今年度3回目のあきんど市BARが催されました。

今回顔プロジェクトでは、「打ち水」と「おもてなしてぃアンケート」を行いました。

〇打ち水について
この日は晴天で気温も高かったため予定よりも多くの水をまきました。
打ち水をすることで暑い日に少しでも清涼感を感じることができたらうれしいですね。


2.gif

続きを読む→
posted by admin at 08:30| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

打ち水inあきんど市BAR

8月6日(土)北本駅前西口広場であきんど市BARが催されました。
今回顔プロジェクトでは、打ち水と柄杓づくりワークショップを行いました。

●柄杓づくりワークショップ
 夕方から涼しくなり子供を中心に参加してもらえました。北本産の竹からつくった柄杓に絵の具で色を塗りました。
 おかげさまで今回準備した柄杓はすべて使い切りました。参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
 おうちでも柄杓を使って打ち水してくださいね。

柄杓WS490.jpg


●打ち水
 北本高校生徒会の学生さんと一緒に行いました。
 時間は15時から18時半まで30分に1回。場所は主に北本駅前東口広場を一周しました。
 あきんど市出店者の方からのご要望で、タクシープールや横断歩道の部分も多めに(バケツごと)水を撒きました。
 終盤ではお店の方がご自分のブース前で打ち水をしてくださっていました。

打ち水490.JPG

この日はとても暑かったので、涼しげなおもてなしの演出ができたと思います。
次回打ち水inあきんど市BARは9月9日を予定しています。

今後はもっと大人数でおこなうともっと効果があると思います。
みんなで北本中で打ち水を行って体感気温を下げましょう!
 

posted by admin at 19:30| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

第2回北本手仕事市の報告

1月16日(日)に第2回北本手仕事市が開催されました。

前日は関東各地で雪が降り、開催できるかどうか不安でしたが、
幸い北本は雪が積もらず、当日はいいお天気でした。

冷たく強い風により、商品が飛ばされてしまうほどでしたが、
みなさん楽しんでいかれました。

RIMG2040補正s.jpg

RIMG2095s.jpg


続きを読む→
posted by admin at 19:28| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

第2回 北本手仕事市のお知らせ

お知らせが遅くなりました。
明日(1/16)は、第2回北本手仕事市です!
北本マルシェ通りで開催されます。
北本手しごと市.png

続きを読む→
posted by admin at 02:26| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

まちづくり講座特別編告知 -NPO法人岡崎まち育てセンターりた 天野裕さん-

「まちづくり講座特別編告知」
講師 特別非営利法人 岡崎まち育てセンターりた 天野裕さん
日時 2010年12月21日(火)10時~11時30分
場所 まちづくりキャラバン
RIMG0096ss.jpg
筑波大学で行なわれたの講義の様子
続きを読む→
posted by admin at 01:54| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

手しごと市が開催されました


11月14日(日)に第一回目の手しごと市が開催されました。


マルシェ通り(通称)の軒下で色々な作家さんたちがお店を出しました。

「北本マルシェ」のロゴが入った緑色ののぼりが通りに揺らめき、普段は人通りが少ないこの通りが和やかな雰囲気で賑わっていました。

IMG_7642ss.jpg
IMG_7658ss.jpg


顔プロもKMバッグづくりワークショップのお店をだしました。

大盛況でなんと50人以上の方がKMバッグを作っていきました。


IMG_7678ss.jpg続きを読む→
posted by admin at 19:01| Comment(2) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

北本手しごと市

北本手しごと市の開催のお知らせです。


テーマは「つくる人、つかう人、出会えてうれしい。」


日程:2010年11月14日(日)10:00〜16:00(雨天中止)

場所:北本マルシェ通り(通称)
主催:北本手しごと市実行委員会
協力:北本らしい'顔'の駅前つくりプロジェクト


チラシs.jpg


続きを読む→
posted by admin at 16:41| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夏のてづくり体験教室が終了しました

R0011999s.jpg

3日間のてづくり体験教室inまちづくりキャラバンが終了しました。

まちづくりキャラバンでは知らない人同士が一緒に作品をつくっていくうちに、仲良しになっていく様子が見られました。

てづくり体験教室開催時のように、まちづくりキャラバンはみんなが日常的に遊びに来れたり、立ち寄れたりできる駅前の居場所になればと思います。
続きを読む→
posted by admin at 16:16| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

夏のてづくり体験教室開催中

こんにちは。貝島研究室の小泉です。
ようやく暑さも少し和らいできましたね。

DSC_0005.jpg

さて、まちづくりキャラバンでは、いま『夏の手作り教室inまちづくりキャラバン』が開催中です。

続きを読む→
posted by admin at 09:16| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

まちづくりキャラバンオープンのお知らせとあきんど市の報告

こんにちは筑波大学の小泉です

また新しい年度になりました
今年も北本のさくらはきれいでしたね
桜もさることながら、市内は観光客ですごい人出でした
みなさんはお花見に行かれましたか

さて、今回はまず”まちづくりキャラバン”のオープンをお知らせさせていただきます

まちづくりキャラバンは、北本のまちづくりを推進するための拠点です。北本のまちづくりや、文化、観光の為の、活動やPR、情報を共有する場として、わいわい楽しくまちづくりを進めることを目的に設立しました

前回の記事にも詳しい情報が載っていますので、ご覧ください

キャラバンチラシ表.jpg
開館時間は毎週月・火・金・日曜日の13:00〜19:00です
北本駅西口を出て、左手に進むとすぐの場所です

続きを読む→
posted by admin at 11:53| Comment(0) | イベント/ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

