北本市内でのイベントスケジュールです。

2011年12月12日

第7回広場を育てる会議レポート

11月24日(木曜日)に第7回広場を育てる会議が行われました。

今回の会議は
「西口広場の運営を考える」というテーマの下、
イベントの頻度に着目し、継続可能なイベント運営について考えました。

7-1.gif

それでは会議の具体的な内容を振り返っていきたいと思います。続きを読む→
posted by admin at 15:54| Comment(0) | 広場を育てる会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

第8回広場を育てる会議

第8回広場を育てる会議のお知らせです。

第8回広場を育てる会議ポスタ.gif

前回会議に引き続き、
今回の会議でも西口広場の運営方式について話しあいます。

他の地域の運営方法を参照し、北本ならではのスタイルを探したいと思います。

とき   平成23年12月22日木曜日午後6時30分〜午後8時
ところ  まちづくりキャラバン

皆さんのご参加をお待ちしています。
posted by admin at 17:35| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

手仕事市とおもてなし音楽が開催されました。



西口広場にて「北本手仕事市」と「おもてなし音楽」が11月27日(日)に同時開催されました。

今回のイベントは、異なる団体が同時に西口広場を用いる場合を想定して行われたものです。



IMG_0570.gif

それでは具体的な内容を見ていきたいと思います。続きを読む→
posted by admin at 08:00| Comment(0) | 社会実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

第7回広場を育てる会議


第7
回 広場を育てる会議のお知らせです。


第7回広場を育てる会議ポスタ.gif
前回の会議では北本の歴史をヒントに、西口広場の理念(目的)を議論しました。

今回は「西口広場の運営を考える」をテーマに
西口広場を実際に使っていくためにはどうしたらよいかを考えていきたいと思います。

とき  11月24日木曜日18:30-
ところ 北本まちづくりキャラバン 

皆さんのご参加をお待ちしています。

posted by admin at 18:27| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

第6回広場を育てる会議レポート


10月25日(木曜日)に第6回広場を育てる会議が行われました。

今回の会議は
「北本の歴史から西口広場を考えよう」というテーマの下、議論を行いました。

「北本ならでは」の30年、50年後の広場を考えるために
歴史に立ち返り北本の今後について考えていきました。

IMG_8549.gif

それでは会議の具体的な内容を見ていきましょう。
続きを読む→
posted by admin at 06:00| Comment(0) | 広場を育てる会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

おもてなシンフォニーが開催されました。

11月5日、北本駅西口広場にて「おもてなシンフォニー」が開催されました。

この日は宵祭りの開催日でもあったため
西口広場から西中央通りにかけて多くの人で賑わいました。

1105-2.gif

今回のワークショップ大会は北本市内の市民団体中心で構成され、以下の団体で行いました。

      
出店内容       参加団体

あきんど市BAR    あきんど塾
楽器演奏       カルチャーセンターらいふ
紐タワー        キタミン・ラボ舎+エキラボ
キャンドルナイト    (社)鴻巣北本青年会議所
花バッジづくり     エキラボ(JR東日本若手社員有志)
リースづくり       顔プロジェクト
マジック、演劇    北本高校

           
ここからはそれぞれの団体の様子を紹介していきます。


続きを読む→
posted by admin at 01:45| Comment(0) | 社会実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

おもてなシンフォニー

北本宵まつりの開催に合わせて、西口広場活用イベント第2弾となる「おもてなシンフォニー」を開催します。

日程   :2011年11月5日(土)14:00〜20:00(荒天時中止)
場所   :北本駅西口広場
主催   :北本らしい'顔'の駅前つくりプロジェクト
参加団体:あきんど塾/カルチャーセンターらいふ/キタミン・ラボ舎+エキラボ/
      (社)鴻巣北本青年会議所/顔プロジェクト


おもてなシンフォニーとは顔プロジェクトが主催となって行われるワークショップ大会です。
新しくなった西口広場で、北本の市民団体の方々に協力いただき、「おもてなし」をテーマとした
様々なワークショップを行います。

参加したり制作したりと、当日は楽しいワークショップを行いますので皆さんのご参加をお待ちしております。

11月5日-1.jpg

ワークショップの詳しい内容やスケジュールは下記のファイルをご参照ください。
1105poster.pdf


posted by admin at 02:41| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンドルナイトin北本が開催されました。

10月29日土曜日に、西口広場改修後初のイベントとなる

キャンドルナイトin北本
「北本を愛しちゃわナイト」

が開催されました。

1029.8.gif


キャンドルの光に導かれて西口広場に足を踏み入れていく人も多かったです。
それでは詳しいキャンドルナイトの様子を見ていきたいと思います。


続きを読む→
posted by admin at 02:35| Comment(0) | 社会実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

第6回 広場を育てる会議

第6回 広場を育てる会議のお知らせです。


前回会議までで具体的な広場の活用方法を議論してきましたが、

今回は「北本ならでは」の30年、50年先の広場を考えるために
北本の歴史をヒントに、西口広場の理念(目的)を議論していきます。


第6回広場を育てる会議_ポスター_6.jpg

新しくなる西口広場をみんなで活用していきましょう!






続きを読む→
posted by admin at 13:56| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

欅の移植

先日 夜間工事で欅の木の移植作業が行われました。

写真で作業の様子をレポートしたいと思います。

DSC_3859.JPG

DSC_3862.JPG

続きを読む→
posted by admin at 15:20| Comment(0) | 工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

